Q.前2年間申告をしていなかった場合の欠損金の繰越控除

上松公雄
(うえまつ・きみお 税理士)

 Q.前2年間申告をしていなかった場合の欠損金の繰越控除  当財団(非営利型法人)では収益事業として出版業を行い月刊誌を発行しておりましたが、2年ほど前に、激しい部数の落込みがあり、リニューアルを図るためにいったん月刊誌の発行を取り止めておりました。
 当初は、1年も間を空けずに発行を再開する予定でいましたが、諸々の事情から延び延びとなってしまい、当期ようやく再開を果たしました。
 従前からの知名度を活かせたことや話題性もあり売行きは好調で、さらに関連図書の販売も行ったことから、当期は、思いがけず500万円ほどの黒字が計上できそうです。
 ところで、出版事業は上に記載のとおり、数年前までは不振でありましたので累積の赤字があります。そのため、当期の黒字と従前の赤字と

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら