事業目的の把握が大切
熊谷弁護士に聞く社団・財団で働く心構え

熊谷則一
(くまがい・のりかず 弁護士)

 誰であろうと、どんな会社・組織に就職するかは非常に重要なテーマだろう。例えば株式会社などは身の回りにあり、働いている人も多くなんとなく想像できる。しかし、一般法人や公益法人はどんな組織なのかイメージすることが難しい、という人も多いのではないだろうか。新入職員の中には、自分たちが働いている組織をよく知らない、という人も。実際、新入職員を対象に行った弊会のアンケートでは、「公益法人と一般法人とは何か?」「業務に従事している者は公務員なのか?」などの疑問が寄せられた。そこで今回、社団法人・財団法人に精通している弁護士の熊谷則一先生に、そもそも社団・財団などの一般法人、さらに公益法人とはどのような組織なのか、そして、非営利法人で働く上で必要な心構えについてお話をうかがった。
(聞き手・構成

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら