「定期提出書類」作成のための参考資料解説
2024年04月30日
石川広紀
(いしかわ・ひろき 税理士・本誌専門委員)
(いしかわ・ひろき 税理士・本誌専門委員)
- CATEGORY
- 会計実務
- 対象法人格
- 公益法人
- 対象職位
- 職員
目 次
- Ⅰ はじめに
- Ⅱ 定期提出書類作成に役立つ資料
- 1 定期提出書類の手引き/内閣府
- 2 定期提出書類の作成等に関する資料(公益社団法人・公益財団法人編)~初めて定期提出書類を作成される方へ~/大阪府
- 3 特費のすすめ/内閣府公益認定等委員会事務局
- 4 ~定期提出書類の書き方〈解説〉~収支相償の計算【特定ケース編】/内閣府公益認定等委員会
- Ⅲ おわりに
Ⅰ はじめに
公益法人は、毎年、社員総会・評議員会終了後、行政庁に「事業報告等に係る提出書 (以下、「定期提出書類」という。)」を提出する必要があります。提出期限は事業年度終了後 3 か月以内です。行政庁は、定期提出書類において、法人が認定申請書に記載していた公益目的事業がその記載どおりに実施されているか、財務 3 基準を充足しているか、事業資金が計画通り使用されているか等を確認します。期限内に定期提出書類を提出するためには、その作成方法を把握しなければなりません。作成に当たり、「どの資料・情報を参考にすれば良いか」「それらは何処に掲載さ れているか」との質問を多く頂きます。本稿ではこの問に答えるべく、定期提出書類の作成に役立つ資料・情報を 4 つこの記事は有料会員限定です。